トップ  > ニュースリリース  > 半永久的で環境に優しい床仕上げシステム

半永久的で環境に優しい床仕上げシステム

安全で半永久的なコンクリートポリッシングをご提供いたします

Dr.crete

コンクリートポリッシングは、研削・コーティングなどの工程を経て、
コンクリートを強化し、床の耐久性が半永久的に持続する、まさにメンテナンスいらずの工法です。

無味無臭の化学品でセメント・フロアを硬直させ、着色・プリント・仕上げなどの機能を強化することで、既存のコンクリートの短所を補完し、よりよいコンクリートに変化させます。

SDGs

Dr.crete②

  • 機材の行き来で摩耗が激しい工場の床
  • フォークリフト走行が多い倉庫
  • タイヤ痕が気になる駐車場
  • 埃・粉塵の発生を防ぎ衛生的な環境を保ちたいフロア

 

環境にやさしい

・揮発性有機化合物なし

・危険物なし

・有毒廃棄物なし

安全性

・不燃性
・設置時の有毒ガス発生なし
・燃焼時の有毒ガス発生なし

機能性

・防水防油
・滑り止め
・騒音防止
・きれいな表面
・16の基本色を元に
 各色へ配合可能

持続性

・耐摩耗性
・耐擦傷性
・さび止め
・持続性のさらなる向上

経済的

・合理的なコスト
・格安の補修費
・半永久的な効果

Dr.crete➂

コンクリート床強化剤
Dr.Crete/Dr.Crete-Li

ドクタークリート/ドクタークリート・リチウム

 

Dr.crete④

Dr.crete⑤

Dr.Creteは、コンクリートの表面あるいは各種石材・建築資材に深く浸透する、
無色・無臭・無害な新概念の水溶性コンクリート床強化剤です。
コンクリートの保護・保全の効果に優れており、
劣化の原因になる水の浸透・汚れ染みからコンクリートを保護するため、メンテナンスの手間や費用の大幅削減にもつながります。

 

POINT 01

一度の施工で半永久的に効果が持続

通常の強化剤は次第に接着力が落ちていくのに対し、Dr.Creteはコンクリートと一体化して、
一度の施工でコンクリートの寿命と共に半永久的に効果を発揮します。

POINT 02

防水効果でコンクリートを保護

Dr.Creteは、珪酸塩の気孔を埋める機能が優れています。
コンクリートの表面がシリコーンネイトによる化学反応で密封されることで水の浸透を防ぎ、
その他の化学成分および汚染からコンクリートを保護します。

POINT 03

光沢を出しつつ施工前と殆ど変わらない滑り止め効果

Dr.Creteは、表面の摩擦により光沢が出ますが、コンクリートの性質を変えずに結合するため、
滑り止め効果においてはコンクリートとほとんど変わりありません。

POINT 04

コンクリート表面の強化

Dr.Creteの施工後、約3時間から24時間以内に硬度が強化され、
その強度は既存のコンクリートの約30~50%増加します。

POINT 05

ほこりの発生を防ぐ

Dr.Creteは、コンクリートに浸透し、気孔と気孔の間で石灰化反応を起こします。
その結果、コンクリートの表面が強化され、ほこりの発生を根本的に防ぎます。

POINT 06

高い接着性

Dr.Creteの塗装は、施工後にコンクリート内の粒子状物質を除去することで、
コンクリートと塗装剤との剥離を防ぎます。

POINT 07

火災時の有毒ガス排出なし

Dr.Creteは、時間が経つにつれコンクリート表面が密封・摩耗され、
万が一火災が発生しても有毒ガスが発生しにくく、環境にやさしい製品です。

POINT 08

炭酸塩化の防止

炭酸塩化の主因である水酸化カルシウムをケイ酸カルシウムに変形させると同時に気孔を埋め、
コンクリート内の二酸化炭素の流れを遮断するので、炭酸塩化抑制効果に優れています。

 一般的な床強化剤との比較

 Dr.crete⑥

【一般的な強化剤】

  • 仕上げ材とコンクリートとの収縮膨張率の差で
    仕上げ材の剝離現象
  • 湿気による仕上げ材剝離
  • コンクリートの仕上げ接触面の強度弱化による剝離
  • 摩耗による損傷
  • 外部摩擦によって損傷した隙間から汚染物質が
    入り込み、付着

【Dr.Crete】

  • 浸透材なので剥離現象はない
  • 強化材なので耐摩耗性に優れている
  • コンクリートと同一の成分のため変形はない
  • 使えば 使うほど表面摩擦で光沢が出る
  • 外部摩擦によりコンクリートが強くなり、
    突出部のみが磨耗される
  • 平らで光沢のあるコンクリートになる

Dr.crete⑦Dr.crete⑧Dr.crete⑨Dr.crete⑩

コンクリート床強化・着色剤
Dr.Color-Li

ドクターカラー・リチウム

Dr.Color-LiはDr.Crete-Liと染料が混合された、コンクリート専用の浸透性液体強化染料であり、コンクリートの床に深みのある色感が表現できます。


本製品は、一度の施工で彩色と強化の複合効果を発揮します。
本製品は16色で生産されているため、各製品を適当な割合で混合すれば、ほとんどすべての色を表現することができます。


また、Dr.Creteで薄めて淡い色を表現することもできます。
最適な成果を得るために、Dr.Color-Liを施工した後、ドクターセラミックを塗布すると、長期間でも美しい床を鑑賞することができます。

packing:20L/200L 施工面積:5~10㎡/L

Dr.crete⑪

Dr.Color-Liの保有する16色から、難しい色や柄でも床面に表示させることができます。

Dr.crete⑫Dr.crete⑬ 

ドクターセラミック タイプ2
「ハイブリッドセラミックコーティング剤」

ハイブリッドセラミックコーティング剤は、基本的にはタイプ1と同一ですが、タイプ2の方が少量の有機物質が含まれているためより良い光沢があり、施工が簡単です。


また、タイプ2はコンクリート・タイル・エポキシライニングに適用し、高効率な作業性、硬度、耐汚染性を持っており、タイプ1と同じく粘性が低いので、コンクリート表面で優れた浸透性能を見せています。


塗布後、一日以内に硬化するため、他コーティング剤と比べると施工時に優れた効果を示しています。

packing:主剤14kg/硬化剤4kg 施工面積:10~15㎡/L

 

Dr.crete⑭

 

コンクリート床強化コーティング剤
Dr.Ceramic

ドクターセラミック

Dr.crete⑮

 

ドクターセラミック タイプ1

Dr.Ceramicはアルコールを分散させる無機物セラミックで作られた製品であるため、乾燥した後にコンクリートの表面に高強度の無機物塗膜が形成されます。


粘度が低いため、コンクリート表面にある隙間を埋め、コンクリートをより丈夫にすることができます。


また 緻密で硬い膜は、防水・防油・結露防止・耐熱性および耐薬品性・耐摩耗性などの機能において優れています。


完成した表面はその無機物の特性で、火災時でも有害ガスを出すことが一切ありません。

packing:20kg 施工面積:10㎡/L

その他床材の一例

Dr.crete⑯

Dr.Sealer Pro
ドクターシーラー プロ

コンクリートの気孔を埋め、ワックスとの接着性を良くする石材専用基礎皮膜剤。


コーティングと同時に硬化が進み、一度硬化した皮膜は外部の衝撃または浸透剤に対する抵抗力に優れワックスの寿命を長くし、各種の汚染からコンクリート床を保護します 。

 

Dr.Cleaner
ドクタークリーナー

天然オレンジオイルと非イオン界面活性剤を主原料に使用した洗浄剤で、表面にある汚れなどを分離・溶解・浸透・乳化するメカニズムを利用して各種汚れの除去がしやすいように工夫されています。


人体に対する刺激はなく、汚れだけを除去する機能を備えており、使用後に人体および環境に及ぼす影響が少ない安全な製品です。

 

Dr.Wax
ドクターワックス

プラスチックを使用した製品で、歩行量が多い場所や、高い光沢を維持しなければならない場所などに最適な、高光沢 ・高耐久のワックスです。


アンモニア性の匂いが少なく、耐汚染および耐摩耗性に優れ、光沢の持続性が長く、黄変が出ないように剥離作業の周期を遅らせることができます。光沢度が低下した場合、ポリッシャーで施工することにより光沢が復元されます。

 

ポリッシング機器の一例

どこでも・どのような床でも対応可能で、Dr.Creteの施工後、床管理に優れた性能を発揮します。


床環境によって様々な種類の装備がご選択、ご使用できます。

 Dr.crete⑲

導入事例

コンクリートポリッシングは工場や倉庫、駐車場など、様々なところで導入されています。


弊社で扱う床材は、それらを保有する株式会社HK Dr.Floorの本社所在地である韓国を中心に多数導入され、ベトナム、インドネシア、アメリカなどへの海外輸出も行われています。

Dr.crete⑳

Dr.crete㉒

 

Dr.crete㉑Dr.crete㉓

Dr.crete㉒

Dr.crete㉔

 他社比較

弊社商品の「Dr.Floor」は、
世界一流のコンクリートポリッシングブランドと同様か、またはそれ以上に優れているにもかかわらず、これらのブランドと比べてコストは3分の1~5分の1になります。

また、世界ブランドの品質保証が3~5年に対し、弊社では品質保証を5年とさせていただいております。
 

施工について

施工の種類

以下からお好みの施工タイプをお選びいただけます。

Dr.crete㉕

 Dr.crete㉖

Dr.crete㉗ Dr.crete㉘

 Dr.crete㉙

 

施工可能場所

弊社は、以下の表における環境への施工を承っております。

Dr.crete㉚

施工の流れ

Dr.crete㉛

 

お問合せ:06-6577-2977

担当者:鈴森 仁

Topに戻る

 


株式会社KDP 
EcoLEDz事業部

〒 552-0021

大阪府大阪市港区築港2-1-2 
第一大阪港ビル4F

TEL:06-6577-2977

FAX:06-6577-2978